2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も575でカガク!と季語手帖

575でカガク!今年はブラックホールで、ボツでしたが、その時、去年の動画が出てたので保存。きれいな映像と一緒に自分の俳句を紹介してくれる!はずが(笑) よき思い出。 それと、今年は告知もないし、発売予定も出てこないので、出ないのかなと不安になっ…

一句一遊 4月24日~10月6日

ラジオでよんでいただいた3句。 血のガーゼばりり満月うとましい ピクルスもひとも眠つてゐる良夜 霊場に硫黄のにおいやませ来る 4月24日~10月6日兼題。俳句甲子園のみ投句できず。 満月 10/6(金) 鳩吹 ピ 9/7(金) 俳句甲子園 新馬鈴薯 灼く 二十二 平…

2023年上半期自選十句

発表が2023年1月~6月までの中でいいでしょうか? Twitterでみなさんされてたので十句選んでみました。 選んでいただいた句の中からですが。 氷蹴るおいていきたくなくて蹴る 春雨のリズムかぽかぽ割る卵 てふてふは春の塊よりほぐれ てふてふのゆく山折りに…

一句一遊

2月より一句一遊参加中です。これまでによんでいただいた3句。 風神ずらり天狗ずらりと団扇干す 雪しろを鏡に雲のながれゆく 浅緑の雨音あはし木の芽漬 団扇作る 4/21(金)雪しろ 4/5(水)卒業証書潮河原鶸木の芽漬 2/1(水) 2週1兼題で、月曜は季重なり…

NHK俳句2年

NHK俳句も令和4年度終わり。 2年分の記録です。佳作と入選にとっていただいたもの。 朝刊のほのかなしめり燕来る サルビアの母の花壇となりにけり 蔵の街こぎだす舟や牽牛花 秋澄むや朝の光のロールパン 田の隅に恥づかしさうに案山子をり 氷蹴るおいていき…

記念品

令和相聞歌で記念品いただきました! 予選通過者に、うどんと塩と、塩キャラメルと…メモ帳かな? それと水族館賞ということで、クリアファイル2枚も。 何かもらえるのうれしいです(*^^*) そろそろ発表のものが他にもあって、去年のスケジュールだとこの辺。…

伊月庵通信2年

投句をはじめてちょうど2年なので、選んでいただいた句をまとめてみました。 色の歳時記 ジェラートつんとして黄檗色の魔法 紅下黒割つてひかりの獅子頭 ストーブぽぽぽ萱草色にまろむ頬 夕月夜似紫をくりぬいて 牧閉す風は無尽なる鳶色 鶸色の傷口に触る秋…

1年間のまとめ

この1年くらいで選んでいただいた句を並べてみました。 俳句ポスト365 水仙の群れてさみしい渡船場 山眠る三号棟のリノリウム ひなまつり生糸のやうな髪を編み 百千鳥あさのひかりを変換す 影きゅっと細くする鳥あたたかし 薔薇あかくあふるるやうにひらか…