今年も575でカガク!と季語手帖

575でカガク!今年はブラックホールで、ボツでしたが、その時、去年の動画が出てたので保存。きれいな映像と一緒に自分の俳句を紹介してくれる!はずが(笑) よき思い出。 それと、今年は告知もないし、発売予定も出てこないので、出ないのかなと不安になっ…

一句一遊 4月24日~10月6日

ラジオでよんでいただいた3句。 血のガーゼばりり満月うとましい ピクルスもひとも眠つてゐる良夜 霊場に硫黄のにおいやませ来る 4月24日~10月6日兼題。俳句甲子園のみ投句できず。 満月 10/6(金) 鳩吹 ピ 9/7(金) 俳句甲子園 新馬鈴薯 灼く 二十二 平…

2023年上半期自選十句

発表が2023年1月~6月までの中でいいでしょうか? Twitterでみなさんされてたので十句選んでみました。 選んでいただいた句の中からですが。 氷蹴るおいていきたくなくて蹴る 春雨のリズムかぽかぽ割る卵 てふてふは春の塊よりほぐれ てふてふのゆく山折りに…

一句一遊

2月より一句一遊参加中です。これまでによんでいただいた3句。 風神ずらり天狗ずらりと団扇干す 雪しろを鏡に雲のながれゆく 浅緑の雨音あはし木の芽漬 団扇作る 4/21(金)雪しろ 4/5(水)卒業証書潮河原鶸木の芽漬 2/1(水) 2週1兼題で、月曜は季重なり…

NHK俳句2年

NHK俳句も令和4年度終わり。 2年分の記録です。佳作と入選にとっていただいたもの。 朝刊のほのかなしめり燕来る サルビアの母の花壇となりにけり 蔵の街こぎだす舟や牽牛花 秋澄むや朝の光のロールパン 田の隅に恥づかしさうに案山子をり 氷蹴るおいていき…

記念品

令和相聞歌で記念品いただきました! 予選通過者に、うどんと塩と、塩キャラメルと…メモ帳かな? それと水族館賞ということで、クリアファイル2枚も。 何かもらえるのうれしいです(*^^*) そろそろ発表のものが他にもあって、去年のスケジュールだとこの辺。…

伊月庵通信2年

投句をはじめてちょうど2年なので、選んでいただいた句をまとめてみました。 色の歳時記 ジェラートつんとして黄檗色の魔法 紅下黒割つてひかりの獅子頭 ストーブぽぽぽ萱草色にまろむ頬 夕月夜似紫をくりぬいて 牧閉す風は無尽なる鳶色 鶸色の傷口に触る秋…

1年間のまとめ

この1年くらいで選んでいただいた句を並べてみました。 俳句ポスト365 水仙の群れてさみしい渡船場 山眠る三号棟のリノリウム ひなまつり生糸のやうな髪を編み 百千鳥あさのひかりを変換す 影きゅっと細くする鳥あたたかし 薔薇あかくあふるるやうにひらか…

令和相聞歌と目標と

令和相聞歌、80文字以内の恋歌の作品から、ただいま一次通過65点が掲載中で、投票できます。 令和相聞歌 (reiwasoumonka.com) 65点の中に1句残していただきました。 去年はうどんと飴と塩いただきましたが、毎年同じでしょうか? うどんおいしかったのでまた…

瓢箪から人生

夏井いつき先生のエッセイ「瓢箪から人生」 面白かったです。 お父様の入退院のところは涙涙でした。 俳句はそんなに興味なかったとしても、面白いエピソードがたくさんあって楽しめると思うので、いろんな人に読んでいただきたいです。 私は少し、プレバト…

秋の虫

蓑虫やどこか憂鬱なノクターン 蟷螂のちろちろひかり透くる翅 くらきものふくふく吸ひて螽斯 夏井先生にとっていただいた虫3句。虫苦手です(^-^;

句集「森へ」宇多喜代子

「365日季語手帖」の中にあったふくろうの句が好きすぎて購入してしまった宇多先生の第8句集。 ふくろうのふの字の軽さああ眠い 森へ 作者:宇多喜代子 青磁社 Amazon 心地よいきらめきと奥行がある。俳句ってこいうものなんだなという。生死にかかわること、…

俳句ポスト365 原爆忌

印象に残った句について少し思ったことを書いてみました。敬称略で失礼します。 原爆忌被爆ピアノのソラ無音大庭慈温 上五に原爆忌とあって思い浮かべるのですが、下五の「ソラ無音」で一瞬にして眼前に投下直後の焼け落ちた街が映し出されたような気がしま…

句具ネプリ 2022年 秋分 Vol.7(追記あり)

句具ネプリ 初めて参加させていただきました。 いい句がたくさんあって選びきれない。あと感想長くなるので(^^; 一読して気になった句についてこちらに少し書いてみます。後でまた追加するかもしれません。 容疑者の多きドラマや落花生河添美羽 落花生が…

20週俳句入門

文芸選評で堀田季何さんが独学されたとおっしゃってましたが、20週俳句入門。私も夏井先生がおすすめされていたので大きいサイズのを購入しました。 暗誦が一番効いたと思います。これを一通りやって入選とか時々いただけるようになったのでよかったです。も…

風鈴

千の風鈴奥より音の迫り来る 風鈴や書房にあをきインク壺 風鈴やたとえばそれは海の音 順に今年の伊月庵通信、去年の俳句生活、NHK俳句で、夏井先生と櫂先生にとっていただいた3句。上の句は、川越の氷川神社で聴いた、音がやってくる感じを句にしてみまし…

秋澄む

秋澄むや朝の光のロールパン NHK俳句 井上弘美先生選 入選

暖か

影きゅっと細くする鳥あたたかし 俳句ポスト365 秀作

しつけ糸抜きとるやうに蛇のゆく 文芸選評 宇多喜代子先生選 イチオシ

永観堂第二回俳句コンテスト

念仏や紅葉は澄めるみづに触れ 永観堂第二回俳句コンテスト 特別賞 色紙と招待券いただきました(^^)

「俳句ポスト365」リニューアル記念 SDGs句会ライブ

「俳句ポスト365」リニューアル記念 SDGs句会ライブ。 テキストの半分きれい遅き春 最初に投句した句。短冊いただきました(^^)

「いい、つばきの日」第2回句会ライブ

松山市主催「いい、つばきの日」記念イベント第2回夏井いつきのリモート句会ライブでした。 みづは夜のふかきところへ椿かな 紙はもらえないらしいですが画像ゲットです。 今年もつばきってことはないだろうけど一応つくっておこうかなと思っての一句でズル…

金魚

みづいろをたせば金魚のひかるいろ 伊月庵通信 2021年 百囀集(夏)3位 選評をいただけたのがとてもうれしかったです。

秋遍路

湿りゆく木も土も吾も秋遍路 ギュッと!四国 特選

コスモス

コスモスの向こうふくらみゆく気球 文芸選評 髙柳克弘先生選 イチオシ

かに道楽俳句コンテスト

史書編纂二百年なり鱈場蟹 かに道楽俳句コンテスト 入選 入選作品集とお食事券5000円分いただきました(^^)

草餅

草餅を買うてあかるくなりし空 NHK俳句 櫂未知子先生選 入選