1年間のまとめ

この1年くらいで選んでいただいた句を並べてみました。

 

俳句ポスト365

水仙の群れてさみしい渡船場

山眠る三号棟のリノリウム

ひなまつり生糸のやうな髪を編み

百千鳥あさのひかりを変換す

影きゅっと細くする鳥あたたかし

薔薇あかくあふるるやうにひらかるる

月わるる音のぱりんとかたつむり

産声の肺の収縮原爆忌

穂のゆるび風の形となる芒

地下鉄地下を抜け鰯雲きれい

立冬の鯉のくぐりし陽の密度

 

俳句生活

ずつしりと肩に受けとむ狩の空

福寿草初版昭和の図書五冊

体温をわけあって寝る子猫かな

朱の守り袋にゑまふ春日傘

猿山も象舎もしづかなる朧

滝はあの高さを落ちてきよらなり

百のてふ眠らせ紫陽花のしづか

炎天へゆらと電柱たてらるる

くらきものふくふく吸ひて螽斯

寄せ書きの白球古ぶ子規忌かな

草の花ぽろんと止まるオルゴール

冬凪や王墓は千年前のまま

 

ギュッと!四国

朱を添へて青菜を添へて雑煮かな

桜鯛ほろとこぼるる身もめでたき

風のチューリップ 旋律はボレロ

白鷺の佇むだけの田の日暮れ

まだメロン残つてゐるといふ心地

ただいまの数だけ減りし団扇かな

芋煮会たけなわ雲は自在なり

なべ底に椎茸 指南書は難し

秋鯖の文字大大と定食屋

手袋のままの握手の強さかな

 

 

結果は…

芒が類想、百千鳥が佳作、あたたかが秀作、それ以外が並、

子猫と春日傘が佳作、それ以外は人選、

雑煮、団扇、椎茸、秋鯖が佳作、それ以外は秀作でした。